ブリヂストン美術館は、ただいま長期休館中です。

教育普及活動のご紹介

町田市立小山ヶ丘小学校(東京都町田市)

開催日:2018.10.9(火)

10月9日(火)、アートリサーチセンターからバスで15分程のところにある、町田市立小山ヶ丘小学校6年生4クラスを対象にアウトリーチを行いました。この日お会いした皆さんのうち、旧ブリヂストン美術館に行ったことがある人は0人。2020年1月のオープンに向けて着々と建設が進んでいる新美術館(アーティゾン美術館)の建物もご紹介しながら、当館の代表的なコレクションから数点についてお話ししました。ルノワール《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》は、図工の先生が使っているアートカードを通して画像に親しんでいた人も多い様子。可愛いと思う?という質問には、「かわいくない」の反応が優勢でした。どうしてそう思うのか?6年生の鋭い視点から活発な意見が飛び交います。あわせて、実在した人物の肖像画であることを知って「え?本当にいた人なの?」という声も。目に見えるものだけでなく、描いた人、描かれた人、そして絵画がたどってきた歴史にドキドキしながら改めて美術館や作品に触れあう機会にもなったでしょうか。いつかぜひ、本物の作品をじっくり味わいに来てくださいね。

ARCでのラーニングプログラムについてはこちら