ブリヂストン美術館は、ただいま長期休館中です。

教育普及活動のご紹介

ひよこミュージアムinたなぐらまち(福島県東白川郡)

開催日:2018.6.10(土)

6月10日、棚倉町文化センターにて、こどもひかりプロジェクトが企画・運営する「ひよこミュージアムinたなぐらまち」に参加しました。こ の企画は、博物館・美術館・水族館・科学館などのミュージアムが集合して幼児・小学校低学年の小さなおともだちに、さまざまな本物体験をプレゼントすると いうものです。当館のブースでは、「アート・サファリ」と題してブリヂストン美術館の絵や彫刻にちなんで考案した3つの動物工作の中から好きなものを一つ 選んで、制作体験をしていただきました。みんな集中してとても素敵な動物たちを完成させていました。作品を展示するサファリコーナーは、会場の棚倉町文 化センター近くから摘み取った植物でつくったもの。緑の中に作品を展示すると、ますます素敵!ぜひお家でも飾って楽しんでください。来てくださった皆さ ま、お手伝いくださった大学生、棚倉町の中高生の皆さま、ありがとうございました!いつかきっと、ブリヂストン美術館に遊びに来てくださいね。

※サファリコーナーに作品をお忘れになった方へ。皆さんの作品は、ブリヂストン美術館で保管しています。お心あたりの方は、当館教育普及担当までメール にてお問い合わせください。

※アート・サファリは、三上摂さん(Atelier-S²)とブリヂストン美術館の協働で実施しました。